私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

実家に帰って2週間分の飯を作る

一人暮らし初めて分かったのが、毎回自分のためだけに料理をするのがとても面倒くさい。そこで一気に料理することにした。まあ普通の発想か。

 

わざわざ実家なのかと言うと家が食品加工やってて急速冷凍する機械が使えるのだ。まさに役得。

ってことでとりあえずコロッケと麻婆豆腐と八宝菜とシチュー作ってみた。全部好きなものだから偏らんか心配だけど。

作って分かったのが八宝菜は作るのアホほど楽なこと。食材たくさん使うから一見大変そうだけど、四種の中で一番早くできた。もう食材刻んで全部突っ込んで炒めるだけ。次に早かったのが麻婆豆腐。中華って作るの楽なのかね。

逆に一番時間かかったのがコロッケ。シチューも時間かかるけど放置する時間長いからまだ楽だった。

芋の皮を剥いて切って蒸して潰して熱いうちに丸めて形にして小麦粉つけて溶き卵を通してパン粉をつけて揚げる。文字に起こしてみるとコロッケの面倒臭さがよくわかる。

気軽に人に作ってっていえないなこれは…