私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

ちょっとがっかり

ブレイブリーデフォルト2を途中まで遊んだ感想だけどここまで常に殺せ…!殺せ…!って言いながらプレイしてる。私は勧善懲悪の正義の味方の活躍が見たいわけじゃないんだよ…って思ってる。

 

1は敵にも事情があってお互い戦いたくないけど戦わなきゃいけないって状況でも絶対勝利したら相手を殺してしまうんだ。それがよかった。

 

そしてどんな敵も無茶苦茶に強くって、必死で戦ってるんだなってのがわかる。戦闘中にカットが入って死にたくない!って相手が叫ぶシーンとかもあってそれがすっごくつらくって、でも前に進むために倒さなきゃならない

 

どちらも必死に全力で戦って、ギリギリの命のやり取りをして、最後に立っているのはどちらか一方だけ。

 

敵にも家族がいて、その人を慕う人がいて、未来があって、正義もある。それがしっかり嫌というほど描写されて、でもその上で自分の正義を通すためには殺すしかない。それがよかった。

 

1は終盤、主人公たちの正義は真の敵に作られたもので、今まで騙され操られていたってことが判明する。もちろん今まで倒してきた人たちは復活しないし取り返しがつかない。

 

それでも前に進むしかない。命を奪った責任を取らなきゃいけない。その感じが良かったんだ

 

2はどうだ。すっごい悪者が出ても絶対主人公たちは手を汚さない。別のキャラが出てきて口封じとか理由をつけて成敗してくれる。

 

敵に操られてて可哀想だけど戦わなきゃいけないって敵は当然のように生き残る。

 

なんていうか戦闘の難易度も含めて今作ぬるすぎる。全体的に期待外れって印象。なんのためのCERO:Cなのかと思えてならない

 

ここから熱い展開が待ってるといいんだけど…