私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

待ちに待った新作

明日ブレイブリーデフォルト2が発売される。私はDL版を予約で購入したからすぐに遊べるんだけど、やっぱり待ちに待った作品が発売されるのはとても嬉しい

 

ブレイブリーシリーズを初めて知ったのはもう10年も前で、1作目のトレーラーを見た時からすでにその作品はいいものだって確信があった。しかし、当時レーティングの対象年齢よりも年齢が低かったために泣く泣く諦めざるを得なかった。

 

今思えば気にしないで買って仕舞えばよかったことなんだけどその頃は今より真面目さんだったから対象年齢以上のものを買うのは悪いことをしているような気がしていた。

 

それにもし親に相談(あの頃は値段の高いものを買う時は両親に相談しないといけない規則があった)しても反対されてたかもしれないしどっちみち買えなかったと思う。

 

それから5年くらい経って、もう完全にその頃のことは忘れてたんだけど完全版のバリュー版が出てたから買って遊んでみた。感動した。やっぱり、あの時の私の目に狂いはなかったって思った。

 

でも、あの歳で遊んでもこの作品の良さは分からなかったかもって当時プレイして感じたから、再び分かる歳になって出会ったことは大袈裟かもしれないけど運命的だったと思う。

 

実は今回発売される作品はブレイブリーシリーズ3作目なんだ。(完全版を含めたら4作)なぜ2なのに3作目かって言うと、ブレイブリーデフォルトの次に発売されたシリーズの作品のタイトルにブレイブリーセカンドってのがあったんだ。

 

内容はブレイブリーデフォルトの世界観を引き継いだ続編って感じなんだけど(2は別世界)、1作目が大好きな私からしたらとても残念な作品だった。世間でもあんまりいい評価はもらってないみたい。

 

製作者側でもいざこがあったらしいのと、売り上げも芳しくなかった(Amazonでは攻略本より安い値段でソフトが売られている始末)のを知ってこのシリーズが終わるのを確信して残念でならなかった。

 

それから、7年が経って、完全に続編を諦めていた頃に2の発売が決まったのはとても嬉しかったし感慨深かった。製作側としても潰すには惜しい作品だったってことなんだろう。

 

2を予約するにあたって、全幅の信頼を置いて発売を待ちたい気持ちは山々だったんだけどスタッフを引き継いで作ると言うことが発表されて少し怖くなってしまっている自分もいる。もしかしたら裏切られるのではないか…と。

 

そして葛藤はあったけれど、昨日もう発売ギリギリで予約する意味なんてないように思えるけどあの頃の思い出と心中するつもりで予約した。

 

発売後の評判や反応を見てから買う手もあったわけだし、ここからはどう転んでも購入した私の責任。明日は1作目をワクワクしながら遊んだことを思い出しつつ、覚悟を持って遊ぼうと思う