私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

悲しい時ー!自分を話題にしてくれてるから何か言わなきゃって反応したらそれを最後に会話が終わった時ー!

相手は私を受け入れてくれるけど、その場所にいたら気分が悪くなるからそのうち耐えられなくなってこちらから一方的に切る関係って私の人生に多い気がする。

 

集団の中に1人だけ無理な人がいて、その人と付き合いがある周りの人もそのうち無理になって完全に居場所がなくなるみたいな。

 

何でその人だけじゃなくて回りの人も無理になるかっていうと、無理って思ってる人の名前が出たりあの人と遊んだよーとかそういう話を聞くだけで結構苦痛っていうか。

 

自分、結構脳内で連想ゲームしがちで例えば「猫」が視界に入ると、ああ、苦手なあの人は猫を飼っていたな、っていうのを思い出してそこからぶわーっと嫌だったこととか全部思い出して反芻しちゃうんだ。

 

それは頭で制御できなくて、やらなきゃいいじゃんとか忘れればいいってよく人に言われるんだけどそれができないんだ。

 

っていうか普通の人はできるのかな?嫌だったことを脳のごみ箱に捨てて、耳から入ってくる関連ワードを都合よくシャットアウトするなんてこと。

 

それができるなら悩みがないわけだよなーって思う。失礼かもだけど