私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

正気の保ち方

恥ずかしながら今私は親や環境のせいでこうなったんだって自分に言い聞かせることで正気を保ってるところあるから、自分が頑張らなかったのが悪いって全部受け入れたら多分本当に狂うと思う。

 

すべて人のせいにして楽だねって思われるかもしれないけど、そうことは簡単じゃない。

 

生きてると、ふとした一瞬やっぱり自分は頑張ってないな、とか自分に居場所はないんだなって思うことがあってそのまま自己嫌悪に陥って、それで今までのことも全部思い出して考えすぎてもうどうでもいいなって思い始めたところで使う最後のストッパーがそれなんだ。

 

しかも、「それ」には副作用があって、自分を抑えるためだけに全部責任を親に押し付けた、だとか世間のせいにしたって自己嫌悪に必ず陥るからおいそれと使える代物じゃない。まあそれは考えすぎた先にあるものを思えば楽なほうではあるんだけど。

 

逆に全部受け入れて生きられる人は強すぎるし自信持っていいと思う