私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

(胸糞注意)どうしてもわからない

人と喧嘩した時、たとえ相手に非があるって思ってて、この際その人と縁を切ってもいいって思ってたとしても、そのあとしばらく心に嫌なものがどうしようもなく残って何も手につかなくなるから先に謝ることになるんだけど、謝り返してもらえなかったり「お前が悪いから謝って当然。何で私も謝らないといけないの?」みたいな態度とられるとふっと冷静になって何でこの人に私は謝ったのか?ここまでされてこの人と関わりを持ち続けたいのか?みたいな疑問がたくさん湧いてきてその人のことがだんだんどうでも良くなってくる。

 

今回の発端はいわゆる売り言葉に買い言葉。これだけならよくあることだしお互い譲り合いが足りないって結論になるけど、今回私はよく我慢したほうだと思う。相手は毎回私にぶっきらぼうな言葉を使って会話する人で今まで何度もちょっと言い方きついから改めてってお願いしてきたし、言われて腹が立っても相手に悪気がないんだって心の中で繰り返して耐えてきたけどまあ我慢の限界ってのは誰にでもある物で私にもそれがきたみたいだった。

 

プッツンきた人間は何するかわからない。今までの仕返しとばかりに思う存分言ってやった。今振り返ってみればなるほど相手は急に私が攻撃してきたようにしか見えないから自分に非はないって思っちゃうかも…とは思った。すぐこう言う思考になるのが相変わらずのお人好し。

 

それでも急に人が怒ったら自分にも何かあったんじゃないかって思うのが自然なはずだし、私に本気で怒ってて縁を切ろうとしてるのならそう言う返しをするのもわかるけど案外あっさり喧嘩する前みたいに話しかけてきたりしてびっくりした。ここでさらに冷める。

 

5年近く付き合いがあった人だけど今だにその人が何を考えてるかわからない。同じグループにいる人だからなかなかすぐに縁を切ることもできないけど彼とは今後距離を置こうと思う。