私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

自分の体質について発見があったからまとめる

私には小さい頃からアレルギー性鼻炎の症状があって、医師の診断によるとハウスダストが原因らしかった。簡単に言うと埃とかに含まれるダニの死骸や抜け殻、カビなどに免疫が過剰反応してる感じ。

 

そいつと今まで人生を共にしてきたわけだけど、一時期漢方薬の投薬をしたことがあって日常生活ではあまり困らない程度には改善してきたんだ。もちろん、物置みたいな埃が多い場所に行くと症状が出るんだけど。あくまでも日常では困らないって程度。

 

それで、本題。今私はマンションで一人暮らしをしてるんだけど1、2ヶ月に一回くらい実家に帰ってるんだ。その時、必ずと言って良いほどアレルギーの症状が出る。しかも結構強めで。

 

初めの頃は、うちの家族には片付けが苦手な人が多くていつも散らかってるから、きっと家が埃まみれなせいなんだろうなって思ってた。

 

でも、いつもの症状とは違って肌の痒みもあった。おかしいなとは思ったけど、うちにいる猫がノミを持って帰ることがよくあったからきっとそれだろうなって思ってあまり気にしなかった。

 

不思議なことはもうひとつあって、市販のアレルギー薬が全く効果がないこと。これは流石におかしいって思ったんだけど、よく風邪薬で症状が出てから飲んだんじゃ遅いって言われることがあったからこれも同じなんだろうって説明がついた

 

そんなこんなで長らく原因究明しようとはしなかったんだけど今回あることに気づいた。症状が出るのは実家に帰ってから二日か三日だけなんだ。だから薬が効かなくても大して気にならなかったわけ

 

それから今まで見落としていたんだけど、実家に帰った時と同じ症状が実家からマンションに帰った時にもあることに気づいた。試しに市販の抗アレルギー薬を飲んでみたところやはり効果なし。

 

ここで色々と繋がったんだよね。これは特定の物質に体が反応してるわけじゃなくて、環境の変化っていうストレスに対しての反応なんじゃないかって。二日三日症状が出るのは環境に慣れるまでにそのくらいの時間がかかってるんじゃないかって。

 

わかってしまったら色々スッキリしてわざわざ病院行かなくても良いかなって思ってしまった。でもアレルギーの薬が効かないっていう未解明のナゾが存在するのがちょっと怖い。まあ年明け前にした健康診断で異常はなかったし多分大丈夫(