私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

嫉妬

友達(ここでは一方的に私が友達だと思っている人も含む)が私の知らない人の話を楽しそうにしてるのが我慢ならない。なんだか仲間外れにされているようでとても傷ついてしまう。

 

その人に、別の親しい人間の影がちらつくとそれだけで歯痒いし悲しくなる。別に、その人を管理したいとかそう言う欲求はなくて、名前とか存在の示唆を私の前でしないでくれればそれでいいと思ってる

 

だけどそんなこと面と向かって言えるわけない。私の知らない人の話をしないでなんて普通誰も言わないし、まずそんなお願いするのが関係が悪くなりそうで嫌だ

 

だから我慢するしかない。でも、我慢して聞いてると相手はその話を受け入れられたと思ってまた同じことを私に話し出すわけで。これは当然だし言わない私が悪い。それはわかってる

 

そうしてストレスはどんどん溜まっていって、最終的にはその友達のことまで嫌いにならなきゃいけなくなる。思い切って言って仕舞えばいいけどことがことだけに言いづらい。

 

言えばいいのに一瞬の心配のために友達を失くすって事が今までも何度もあったように思う。

 

私は我慢してるのに、だとか気を遣ってるのにって思い始めたらもうまずい。こっちは勝手に我慢して気を遣ってるつもりなだけなのはわかってるのにそう言う発想に至ってしまう

 

相手から拒絶されるより、自分から拒絶する方が気が楽だから、毎回逃げに走ってしまう自分も嫌い。こうして悪循環が止まらない