私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

人と話すことについて色々

人と議論したり話し合うのは好き。新しい知識とか、自分の知らない角度からの意見を得られたりするのが楽しい。

 

でも、前の投稿で言ったみたいに一方的に話を聞かされたり遮られたりするのは嫌だし辛い。スルーされるのも辛いけど、これは反応に困る返しをしてしまった私も悪いのかもしれない

 

自分が嫌なことは出来るだけ他人にしないようには心がけてるつもりだけどふとした瞬間我慢できず意図的に仕返しのつもりで言い返したりとかしてしまうのは悪いと思ってる。

 

こんな性格だからあんまり人と話すのは得意じゃないけど、いつか自然に相手に気をつかえて、ちょっとした言葉で傷ついたり怒ったりしない人間になりたい。

 

場数を踏めば少しづつ話すのうまくなっていくんだろうってのはなんとなくわかるんだけど、実践するには圧倒的に気力とかが足りないから一歩一歩がどうしてもゆっくりになってしまう。

 

そのうちに傷が増えて話すことも嫌になっていくんだろうなって自覚もある。既に今そうなってるし。だけど、明日後悔したくないからぎりぎりできることからは逃げないようにしたいと思った。

 

気力がある日は、頑張れる日は思い切って人と話してみようってね。積み重ねるたび痛みには弱くなってるの感じるけど、同時に人と話す事が前よりできるようになってるとも感じるから、少しづつ全身はできてるのかな

 

人と比べて歩みは遅いけど、無駄に生きていたわけじゃないって思いたい。自分を肯定したい