私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

人との付き合い方

私が「あの人が嫌い」って思う時は大抵、「そんなことも許容できない私も嫌い」だとか「自分にも悪いところがあるんじゃないか」とか「自分の悪い部分を相手は許容してくれてるのに私は耐えられないなんて」などの感情とセットになってる。

 

相手に武器を向けてる時は同時に自分にも武器を向けてるわけ。諸刃の剣。そして私にはストレスを溜め込んでしまう性質があるから、長く人と付き合ってると嫌いになることは避けられない

 

一回爆発して仕舞えば、相手を許してしまえる事がほとんどなんだけど、大抵はその爆発で関係が終わる。恐ろしい爆弾を常に抱えて生きてる人間なわけ

 

完璧な人間なんて少なくとも私の知る限り存在しないわけだし、好きじゃない要素ってのはどうしても出てくるもので、それをいちいち気にしてたら人と仲良くなんてなれない。

 

そうよく言われるしわかってる。でも、頭で理解できてもそれを止めることはできない。よく、わかってるなら辞めればいいのにって無茶を当然のように言われる事があるんだけど、それって例えるならお酒やタバコをやめたいって思って辞められないのと同じ事で、理解してやめられるものじゃない。

 

一度その説明をしたんだけどその人にはわかってもらえなかったらしい。まあそんなことはどうでも良くって。

 

最近になってやっと一応の対処法のようなものは見つけることができた。ああ、この人無理だなって思ったら1週間でも1ヶ月でも距離を置いて見る。

 

すると次に会う時にはその時の感情を忘れて許してしまえる。1ヶ月会わない間に関係が消滅したってことは既にあるんだけどギスギスしたり喧嘩するよりはいいかなって。

 

拒絶されるんじゃなくて自然消滅なだけにショックも小さいし。でもやっぱり寂しさはある。結局、何にでも犠牲はつきものってことなんだろうなあ

 

生きやすくなる為の一番いい方法を知りたい