私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

ストレス耐性

最近ストレスに耐性がなくなってきてる気がする…。あんまり怒ったりしたくないから出来るだけ嫌なことから逃げるようにしてるんだけどそれが良くないのかねえ。

 

今までは喧嘩したり、一方的に傷ついた時はその日中か次の日までには仲直りしようと思って話しかけたりするようにしてたんだけどそれだと前の日の感情を振り返してもっと溝が深まったりすることがあったんだよね

 

もちろん全てが失敗に終わったわけじゃないけど成功率あんまり高くなかったし何より自分も辛いから最初に言った、嫌なことがあったら距離を置いて逃げるって戦法を使ってた。

 

喧嘩してしまったならともかく、一方的に傷ついただけなら時間開けてまたあえば気まずくはなりにくいだろうしいい方法を見つけたって思ってたんだけど、それのせいで簡単なことにも傷つくようになってしまったのなら失敗だったかなとも思う

 

まあ今のところ何が原因だったかははっきりしてないから何ともいえんしこの方法を今すぐ辞めようとも思わない。

 

しかし、少しでも前進しようと思っての行動で後退してるような気がするのは辛い。失敗しなきゃそれが間違いだってことには気づけないから無意味ではないんだけどやっぱり何か引っかかってしまう

 

少しでも前向きに生きよう