私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

ポケモンプレゼンツ感想

長いこと心配していたダイヤモンド・パールのリメイクが発表されてしまった。

 

初めて遊んだゲーム作品だったからかなり心配してて、当時の思い出が歪められるくらいなら発売しないでくれとまで思ったものだけど、発表された情報やトレーラーを見た感じlet’s goに近い感じのリメイクっぽかったからやっと安心できた。

 

外注作品だから余程のことがない限りは原作に忠実なリメイクがされるのもわかるしほっとした気分。

 

なぜこんなに心配してたかと言うと前回のリメイク作品のORASがとても残念なもので、それの二の舞だけはやめて欲しかったからなんだよね…。

 

リメイク元のルビーサファイアダイヤモンド・パール同様かなり思い入れのある作品で、今までのリメイク作品はみんな良かったこともあって期待してたところに爆弾がぶち込まれたのが辛かった。

 

キャラクターがほぼ別人になったり、無理矢理な追加ストーリー、マップの改変、BGMのアレンジに元の曲の雰囲気がほぼ残ってなかったり、その全てを原作とはパラレルワールドであると言う説明の一つで解決するところも泣きたくなるくらいには原作リスペクト皆無で、結局プレイ動画でしか作品に触れることはなかったけどそれでも見てて苦痛なレベルだった。

 

確かに、ひとつのゲーム作品としての完成度は高かったと思うけどその前にリメイク作品であることを忘れてほしくなかった。

 

あれを失敗だと捉えて反省したのか、今回は余計なこと全くしないでいい感じのアレンジになりそうに見えるから安心。BGMも一曲だけしかわからないけどアレンジしつつも当時の雰囲気を残したものだったのでとても期待できる。

 

つぎに、ポケモン legends アルセウスっていう新作の情報も作品も公開された。舞台は昔々のシンオウ地方。たぶん、ORASの追加ストーリーみたいに本来ならダイヤモンド・パールのリメイクでやりたかったことを完全に別のゲームとして出すことにしたんだと思う

 

美しく完成されたものを醜く改変してまで物語を捩じ込むくらいなら新作出そうって判断は好感持てるし、あの時もやってほしかったって思う。ただ、人間失敗から学ぶ生き物だから今回ファンの気持ちを汲んだものになったのはとても嬉しく思う。あれを許したわけじゃないけど(

 

今までいまいち幻のポケモンにスポットが当たることはなかったし、あくまでもアニメ映画のキャラクターって位置付けだったから1作品のタイトルを背負うメインポケモンになるのは特別感があって良い

 

まだ発売されてすらないけど他の幻のポケモンをメインにした続編もありなんじゃないかと思った。ポケモンレンジャーマナフィみたいに数が増えてきた幻の入手手段のひとつになるのもまたアリだし。

 

ゲームは見た感じオープンワールドっぽかった。新しい挑戦だって言ってたし従来の作品ではないのは間違いない。もちろん応援したいし期待してるんだけど、トレーラー映像ではちょっと気になるところがあった

 

一つは明らかにちょっと遠くにいるオブジェクトのモデルがガビガビだったりモーションが不自然にカクカクなこと。

 

サンムーンの時から気になっていたことだけど、ゲームフリークは3Dモデルの作り方や最適化があまり得意ではないんじゃないかって思ってる。当時から処理落ちとか多かったし。

 

あれからもう何年も経って、流石に作り方のノウハウも掴めただろうって思ってたけど剣盾にもちょっとモデルに気になる点が見られて、やっぱり難しいのかなと

 

二つ目はボールを投げるモーションが特に気になったんだけど、エフェクトとかモーションがダサいこと。今までのポケモンはカメラ固定の作品が多くて多面的に見て美しいエフェクトやモーションを作るのはきっと初めてなんだと思う

 

ただ、初めてとは言えどう見てもNintendo64レベルだったのは流石に気になってしまった。他の会社と協力するって言う手もあったはずだし他社はよく使ってる手なんだけど完全自社に拘りたかったのかなあって思った

 

真相が分からないのにこんなこと言っちゃ失礼だけど下手なプライドは何も役にも立たないしブランド力を下げることに気付こう。新しい分野に参戦する時周りより一歩二歩遅れるのは仕方ないんだから。

 

まあトレーラー映像にここまで言うのもあんまりだったかな。発売まで一年以上あることだからきっと直っててくれるって信じてる。

 

ゲーム自体のコンセプトは好きだしストーリーもいいものになりそうな予感がするからちゃんと期待もしてる。

 

あとは、もう発売が近いポケモンスナップの情報も公開されてた。どうやらしっかりストーリーもあるみたいで、今までスルーでいいかなって思ってたけど評判良ければ買ってもいいかなって思うくらいには期待できるものだった

 

何よりグラフィックがとても綺麗なのが良い。オブジェクトもたくさん配置されて情報量多いから見てて飽きないし長く遊べそうなゲームに見えた。

 

25周年なのもあって今年もポケモンには期待できそうだね