私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

実家の悪魔(閲覧注意)

久しぶりに帰った感想だけど、やはり居心地は良くなくて。原因はわかりきっていて不快要素の大部分を占めるのが父親。

 

第一に彼は家で好き勝手に振る舞っていて、誰の部屋でも全て自分の部屋くらいに思っているらしく、ちょっとでも注意を怠ったらたちまち彼の服や趣味のもので物置のようになる

 

その上典型的な片付けられない人で、母親と毎年のように部屋を片付ける約束をしてそれを毎回無視している。その場しのぎの言い訳のつもりなのだろう

 

第二に彼は声が大きく、普通に話をするだけでも頭痛がしてくるような大声で話す。しかも強調したいことがあると声が高くなり大きくなる。全く不快。

 

それだけならまだ個性として我慢できる範疇のような気がしないでもないが、さらにその大声で聴くに堪えない寒い駄洒落などを常に吐きまくる。

 

目があったなら必ず、私の姿を確認したら殆どの時、大声で皮肉を聞かせたり喧嘩をふっかけてきて、反論を一つでもしたらその瞬間火がついたように私を否定する言葉を捲し立てる。

 

自分が不利になったら光の速さで論点をずらし主張を変え如何に自分が正しく私が間違っているかを主張する。逆ギレも平気でする。その性格について、叔母や祖母が悪口を言っているのを聞いたことがあるので私の考えすぎではないはず

 

1人いでいる時も大きな独り言や口笛が聞こえてきて不快。部屋を二つ挟んでいるにも関わらず何を言っているかがはっきり聞こえるくらいうるさい。我慢ならない。耐えかねて少し気を付けてくれないかとお願いしたこともあるが、茶化して笑うばかりで聞こうともしない。

 

私はいつかうっかり父の命を奪うかもしれない。私じゃなくても、母か、弟がするかもしれない。私は辛い時逃げ場があるから良いけれど、2人にはそれがないから心配だ。

 

父親のせいで自分の人生を台無しにしたくないから、実行しようとは考えたこともないがついカッとなって、なんてことがないとも限らないし。

 

父親の趣味もストレスに拍車をかけていて、普通他人の趣味にとやかく言うものではないが、大型のステレオで常にクラシック音楽をドヤ顔で大音量で垂れ流すのは暴力に近いのではないか

 

実家は田舎で、近所の家からも離れているから近所迷惑ということはないが同居人迷惑のことは考えないのだろうか。まあ、以前から家族を私物のように思っている人間だということは薄々分かっていたので今更不思議でもなんでもないことではある。

 

文章化したら少し気が晴れたので以上とする。