私の日記

毎日ひとつポジティブなことを書きたい。過去投稿あえて消さないけどは酷いので閲覧注意。プロフ絵はhttps://twitter.com/acharom032さん作 

ああ、またこのパターン

知り合いの中にゲームによく誘ってくれるAさんがいて、それだけならありがたいんだけど彼、聞いてもないのにこのゲームのこのキャラが強くてこうやって進めてって手取り足取り教えてくれたうえで、中盤くらいまで進めたところで急に突き放して自分で調べろやそれくらいって言いだすんだ。

 

まあ私のほうも、Aさんが聞かなくてもなんでも教えてくれるからつい調子に乗って、教えて教えてって言ってるから、そう返したくなる気持ちはわからんでもない。しかし一緒に遊ぶこちらもまあしんどい。

 

まず初めて遊ぶゲームなんだから手探りでいろいろ自分で調べて、失敗も成功も楽しんで遊んでいきたいのに正解を全部ネタバレされるから詰まんないし楽しみがない。その時点でモチベーションがダダ下がりで、自分で調べてやろうって気持ちも完全に消滅するんだけど、まあなんだかんだみんなでやるゲームは楽しいから付き合ってる。

 

でも何でも教えてくれるAさんは、遊んでるとそのうち自分でやれよそれくらい、とかそんなことも知らなかったのって知識でマウントとりしはじめる。本人に悪気はないのはわかりやすいし、いい方も嫌味じゃないんだけどやっぱりそんな言われ方するとしんどいわけで。

 

その時点でもうAさんとゲームする理由なんてなくなっちゃうんだよね…。今度はBさんに別のゲームに誘われてどんなゲームなんだろうってうきうきしてたら、Aさんもいた。嫌な予感がしつつもゲームを起動したら、彼はまた場を仕切ってこのキャラ強いからこの進め方だと効率いいからって何でもかんでも自分でやり始めたのね。ああ、またこのパターンかって思った。

 

誘ってくれたBさんには悪いんだけど今回も続かないなって。だって楽しくないのにゲームやるなんて無意味だもの。